帰国して約一ヶ月なのですが、その間に色々な方々と会いました。
それで必ず聞かれた事は、
「どこの国が一番良かった?」と…
そう聞かれると
「一番良かった国は…う〜ん…食べ物が一番美味しかった国は○○で、人が穏やかな国は**で…」
と言う感じでついつい困ってしまった…
実を言うと、どこの国も全て違っていたので、ここが一番良い!!と言うのは難しい…
と言う訳で、私達の主観ではありますが、勝手に部門別ランキングしてしまいました〜


という事でまずは、
ごはんが美味しい国
1位スペイン
 スペインは食べ物が本当に美味しかった!パエリア・生ハム・鳥や牛のトマトソース煮込み…etc…米食も多いので食べてて飽きなかったッス!
2位タイ
 屋台が沢山あって値段もリーズナブル!どれも美味し!
3位ネパール
 モモ(ネパール版:シュウマイ・餃子)はとても美味。何よりも日本食が多くて助かりました。


果物の美味しい国
1位インドネシア
 行った時期がちょうど雨期と乾期の変わり目。雨期の時は本当に果物が美味い!マンゴーなんて日本で買ったら多分一個5000円位するレベルの物が、1Kg(約4〜5個位)が何と日本円で約120円位!とても甘くて毎日食べました。
2位タイ
 どの果物もとても甘くて美味しいが、インドネシアにはちょっと負けるかな?
3位トルコ
 オレンジがとても美味!


遺跡のすごかった国
1位カンボジア 
 アンコール・ワット・トム。ベンメリア…etc…巨大石造建築物…どれを観ても圧巻!あれは一度生で観る価値あり!絶対損はありません!正直アンコールを先に観てしまった為、その直後の遺跡はしょぼく感じてしまった…
2位トルコ 
 カッパドキアの奇岩群は一見の価値あり!自然に出来た物とは…とついつい不思議に思ってしまう。それで奇岩群を見ていると、ここに宇宙人が住んでいるのでは?とも思ってしまう。
3位エジプト
 ピラミッドが普通の住宅街から見えてしまうのには本当に感動!


ノ〜ンビリ出来る国
1位ポルトガル
 ナザレと言う村はとてもひなびた漁村。人も穏やかで町並みも情緒があって落ち着いている。おまけに魚がとても美味い!何もない所なのでついついノ〜ンビリしてしまう。
2位ラオス
 バンビエンと言う町は自然も豊かで川がとても綺麗。おまけに人も穏やか。だけどレストランのメニューはどこも変わり映えしないので、食べるのに困ってしまうのが欠点かな?
3位ネパール
 ポカラと言う村は少しツーリステックではあるが、天気の良い日に外でヒマラヤ山脈を見ながらお茶をするのがGood!冬でも日差しがとてもポカポカしていて暖かい。



予想外で、とても素晴らしかった国
1位ラオス
 最初は行くつもりではなかった…行ってみると、人は穏やか。物価は安い。自然が溢れている…などの予想外な事が沢山あった。
2位ハンガリー
 ただのオーストリアに行くための中継国と思い、前情報もあまりなく行ってみた。が、町並みは落ち着いていて、食べ物もGood!ヨーロッパの中でも比較的物価がリーズナブルなので、ついついノ〜ンビリしてしまう。
3位オーストリア
 最初ウィーンに降り立った時は人相の悪い人が沢山いて恐かったが、実はとても親切な人が多い。ザルツブルグはヨーロッパの田舎町と言った感じで、町並みに情緒があってGood!


などなど勝手にランキングしてしまいました。



ここを応援クリック ヨロシクです!