私達は今回の旅で何を持っていけばいいか迷ってしまった…
着替えに関しては二人とも、Tシャツや下着などは一日一枚(5〜6枚)の計算で、それらを衣服の圧縮袋に入れて持っていった。
が、実際に旅に出ると…そんなにはいらない事に気がつく。
結局、Tシャツや下着などは3枚ずつあれば事足りてしまう。
なので不要な服は旅の途中で実家に送った。
後は、薄い長袖やウインドブレーカー・レインコートと代えのGパンなどを持っていった。
あと寒い国でセーターやジャンバー、ダウンジャケットを購入。
必要な服は現地で購入すれば良い事を実感!


荷物を入れるバックは、最初はお互いバックパックだった。(カテゴリの「いろいろ」の初期に画像があります)
が、旅をしているうちに、@妻の体調が悪くなってしまった…@妻は胃腸が弱いのでバックパックを背負うと、その重量が体にかかってきて、胃腸を圧迫して負担がかかってしまったようだった。
なのでバックパックを背負って長距離の移動になってしまうと、翌日は潰れてしまう事も多々あった。
それを考え、オーストリアザルツブルグでキャリーケースを購入。

キャリーケースはバックパックと違い、腕だけの負担なので体は楽になったようだった。
キャリーケースの利点は、荷物の出し入れが楽になった事と、バックパックより荷物が沢山はいる事。それによってお土産の量を気にせず買うことが出来た。
マイナス面は、バックパックと違い、舗装されていない道路や階段では持って歩かなければならない。そのたびに私(@夫)は苦労してまちた…


本当に持って行って良かった物は、まず、湯沸かし器。

寒い所では、お茶を沸かして飲むことが出来てた。
湯沸かし器プラス水筒も持って行き、それにお湯を入れたり、冷たい水を入れて持ち歩いたので本当に助かった。


次は電子辞書。

電子辞書のでわからない単語を調べて交渉したり。
また、私達の電子辞書は、簡単なトラベル会話だが、7カ国対応していたので、結構行った国々で助かったような気がする。
あとトラベル英会話の本を持っていった。
でも、英会話集の方を多く利用していたかも…


パソコンも持って行った。

メーカーはhpでメモリは60G。HDつきで重量1.8キロ。最初は重量の軽い中古のPCを買って、外付けHDを買えば良いかと思っていたが、計算すると新品を買うのとあまり金額が変わらないので中古はやめた。
それで出来るだけ安く、軽いPCを探したのだが、アダプターなどを含めると結局3キロぐらいになってしまった…でも重量はあまり気にならなかった。
PCを持っていった理由は、デジカメで撮った画像の保存と、ゲストハウスやホテルの部屋でインターネットをしようと思ったため。
だけど、どの国でも、ネットカフェが沢山あるので不自由しなかったうえ、使用料が安い。

結局ネットカフェしか使わなかった…


あと電気関係は、変圧器とメモリステックと電源変換プラグ。

変圧機に関しては、使かっていたが、あまり必要に感じなかった。
メモリステックはブログの内容をPCで作成→保存して、ネットカフェで更新というスタイルだったので、メモリステックは重宝した。
あと色々な国で電源の形態が違うので、電源変換プラグは絶対に必要!


あとはデジカメだが、メインで使ったのはオリンパスの4年もので300万画素のデジカメ。

旅に出る前は新しいデジカメを購入しようと思ったが、買ったばかりで盗まれたら悲しい…と言うことで購入はしなかった。
やはり私たちが使った4年物のデジカメはシャッタースピードが遅いので、シャッターチャンスを逃してしまうことも多々…新しいデジカメを購入すればよかったと後悔してしまいまちた…
私達が持って行ったオリンパスのデジカメは古いので、専用バッテリがないため、エネループを大量に持って行った。

でもこれが結構な重量で…
あと上記のデジカメが盗まれた時の事を考え、予備のデジカメ(キャノンで一応300万画素=8000円)をドンキ・ホーテで購入したが、

これが、箸にも棒にも引っかからないデジカメ…小さく軽いのはいいのだが、外で晴天の時に撮っても画像は荒い、フラッシュをつけると、画像は真っ白…まったく使い物にならないので、ほとんど使う事がなかった…
安物買いの銭失いとはこの事…ちょっと高くてもしっかりした物を買わないといけない…安い物にはやはり理由があるのだと実感…


あと細かい物で持っていって良かった物は、洗濯紐と十徳ナイフではなく四徳ナイフ。
洗濯紐おかげで部屋の中・外に大量に洗った物を干せる事が出来た。あと洗濯バサミもね。
四徳ナイフは自炊をした時や、部屋で果物を食べる時は大助かり。


あとはiPodソニーのMP3。

長距離バスや列車の時などは音楽を聴いたり、iPodは簡単なゲームが出来るので時間を潰すことが出来た。


などなどこれが大まかですが、私達の持っていった荷物です。
あとはお茶や常備薬などを持って行きました。
歯ブラシや石鹸、洗剤などは現地で購入すれば良いと思いまちゅ。
あっ!必ず持っていった方が良い物は、垢すりタオルと耳掻き!この2つに関しては、私達が行った国では見つけることが出来ませんでした。持参して良かったと思っています。


少しでも参考になれば嬉しいッス!


ここを応援クリック ヨロシクです!