11/28

この日は今まで不足していた物のお買い物。
宿泊しているホテルの周りをブラブラとしながら
 
 
スーパーでお買い物をすます。

その後は部屋で少し休んだ後、晩御飯に出陣!


夜外に出ると、さすがにクリスマスが近い事もあって、イリュミネーションが街中で輝き始め、とても綺麗でムードがでてきた。
 

ただ日本のクリスマスと違い、少し地味な印象を受けるが、やはりこちらのクリスマスに対する情熱は並ならないものを感じる。
近くの「マヨール広場」に行くと、こんな感じで

屋台(?)が軒を連ね、クリスマスグッズを販売している。
カワイイ人形の小物などが売っていて、見ているだけで楽しい。
 


そして近くのレストランに着いて、今回は少し贅沢をして生ハムの「ハモン・セラーノ」と「生ハムメロン」を頼んでみる。

本当は最高級の「ハモン・イベリコ」を頼んでみたかったのだが、40EUROという高値のため断念…
しかしスペインの生ハムは美味い!驚いてしまった。
正直、私(@夫)は生ハムはあまり好きではなかったが、今回スペインの生ハムを食べて目から鱗でした。
変な味や臭いはせず、シットリとして滋味に溢れていた。たくさん食べても気持ちが悪くなる事もなく、もっと食べたくなった。
美味しんぼの山岡さんも、本場の生ハム(少し違うが山岡さんはイタリアの生ハム)を食べた時、「これが生ハムだと言うなら、俺が今まで食べてきた生ハムとはなんだったんだ…」みたいな事を言っていたが、まさにそんな感じ。


「生ハムメロン」も今まで何度か食べてきたが、これもまったく違う!
とにかく生ハムのしょっぱさとメロンの甘さが渾然一体となって滋味に溢れていて生ハムとメロンの相性がバッチリ!
ものすごく美味しい!と言ったものではないが、何度も口の中に運びたくなる味で、飽きがこない!
ここに来て、「生ハムメロン」と生ハムの美味しさに目覚めて嬉しかったッス!


11/29
この日は朝目が覚めたあと「王立サン・フェルナンド美術アカデミー」へ。

ここは16世紀から今世紀までスペイン絵画、建築、彫刻の傑作を集め、プラド美術館に次ぐ質の高さを誇る美術館。
ゴヤやムリーリョ、スルバランなの1000点を所蔵する。
水曜日は無料という事もあって行ってきたが、中はガラガラでゆとりを持って見ることができた。
プラド美術館と比べて、ここは小さいので、なんとか全てを見ることができた。
でも中は相変わらず写真撮影禁止…(画像は隠し撮り)


その後は、お昼を食べに行くが、その前にスペインに着いてから気がついたことなのだが、男性は割りと普通なのだが、女性はなぜかポッチャリしていて太めの人が多いことにお互い気がつく。
それがなぜか判明。
なんでもスペインは一日五回食事をしているそう。
①朝はチュロスなど軽めの食事。

②二度目は昼食前にサンドイッチなどを軽く取る。
③ここが本番!昼はしっかりと取るらしいのだが、この量がメチャクチャ多い!
 私たちも知らずにセットメニューを頼み、画像ではわかりずらいが、どうか考えても一皿で二人分はあるだろう! と言う量で驚き!
 
 この二皿で一人前だと言うのだから恐れ入ってしまう…
 周りを見たら女性でもペロリと平らげている。なるほど納得。
④ここでは夕食前に軽く食べる。
⑤そして最後に遅めの夕食を食べて、軽く一杯やりながらバル(立ち飲み屋)などをはしごをするそう。

でもこちらの食事は何を食べても美味い!太るのも納得!
ビバ!スペイン!


それで今後の私たちの予定ですが、11/30の15時の飛行機でエジプトに飛びます。
エジプトのインターネットの状況がどうなっているかわかりませんが、ヨロシクです!


応援クリック ヨロシクです!