先にエジプト⑦の画像をUPしましたので、宜しければご覧になられて下さい。ヨロシクです!


この2ヵ月、ヨーロッパ→エジプトを歩いて、久しぶりにタイに戻って来たが、私たちのタイに対しての印象が変わった。
以前の@妻は、タイを離れる時に「タイのご飯は美味しくない!勧誘がウルサイ!タイは航空券が安いだけ。他の国に移動する時の航空券を買う時だけ来ればいいよ。もう来たくない!」と言うような事を言っていた。
でも、久しぶりにタイ戻ったら@妻は…「何ていい国なんだろう…ご飯は美味しいし、人がいいよね〜タイは最高だよ〜♪」と180度意識が変わってしまった。


正直、トルコとエジプトは、人が五月蠅くてしつこい。
道でもお店でもとにかく勧誘がしつこく、また道を案内してやると言ってきたと思ったら、自分の店やツアー会社…
(もちろん全ての人がと言う訳ではなく、親切な人は本当に親切!)
エジプトに関しては、雑貨屋で水を買う時にもいちいち交渉しなければならなかったし…
(幸い私たちはボラない雑貨屋を見つける事が出来た。でもエジプトは、女性に優しいので、@妻が交渉の時などに高いよ〜と言ったらスグに安くしてくれた)
おまけに観光者慣れしているので、ちょっとやそっとでは何を言っても諦めない…
なんかの本に書いてあったが、エジプトは何千年も前から観光地だったから、観光DNAが遺伝されていて観光者に慣れているのかも?とあったが本当にそうかもしれない。


加えてエジプトは車の運転がメチャクチャ荒い!
曲がる時にウインカーはつけない。
割込みは当たり前なので、三車線の道路がいつのまにか五車線になったり。
ラクションはそこかしこで鳴り続け、法定速度はないのも当たり前。
おまけに排気ガスがものすごくて喉が痛かった。
そんな中、道路を渡るので、何度かはねられそうになり、最初の2〜3日は道路を渡るのに苦戦したいたのを覚えている。
また、タクシーやバスに何度か乗ったが、車にぶつかりそうになったり、道路を横断中の歩行者にぶつかりそうなる事が何度もあった。
急ブレーキも当たり前なので、乗っているだけでも恐かった。
それでも人や車にぶつからないのは運転が上手いのかも?


そんなの色々な経験した後にタイに戻ったら、タイの交通事情も含め、全てが普通に感じてしまう。
最初はタイの運転が非常に荒く感じ、こんな道路を横切らないといけないの?と思ってしまったが、今は普通に感じてしまう。


また勧誘も最初は五月蠅く感じたが、ちょっと断ればスグに諦めてくれるし、しつこくない。
何か聞いても笑顔で答えてくれるし、交渉も楽しく感じてしまう。


ヨーロッパは何か聞いても笑顔で答えてくれたり、親切だったりで人はいいのだが、なぜか気のおけない様に感じてしまい、いつも気を張っていたような気がする(物価が高いからかもしれないけど…)


食べ物に関しては、ヨーロッパは本当に涙…涙の苦労…
外食をすると高いので、毎日パンだったりして辛かった…


そういう経験を少しした後にタイに戻ったら、タイが天国に感じてしまう。
(#´д`)=3ホッ…としてしまい、気が2〜3本緩んでしまった。
おかげで@妻は財布の紐も緩んだ(ラッキー!)


そんなこんなでタイはまた来たい国の一つとなってしまいました。


応援クリック ヨロシクです!