今更ではありますが、ハンガリーのブタペストの事をUPさせていただきますです。


11/8
明るい暖かな光が窓から差し込んできて目が覚めた。
空が青く澄んでいる、快晴!


今日は朝ごはんを食べたら、国立博物館中央市場、くさり橋へ行く事に決定。
国立博物館ハンガリー最大の博物館で100万店以上の歴史に関係する品々が年代順に展示されている場所。


中央市場は、日本の築地のような感じなのかと想像していたのだが、全くの想定外。
とても綺麗な建物で地下から二階まである。

地下は主にスーパー、一階は野菜・果物、肉類、パン、チーズなど食料品の店が数多くあり、
  


二階はレストラン、ワインバー、地元の人が集る食堂、お土産品売場に分かれている。
 


市場に着いた時間が丁度お昼だったので地元の人の集る食堂で食べることに。
店の前には沢山の料理が並んでいて値段を見ると安い!
何を食べるか迷いに迷った結果、トマト風味のチャーハンとパプリカに米を詰め煮たものを注文してみた。

食べてみて驚いた。チャーハンだと思っていたが米状の形をしたパスタだったのだ。でも、とっても美味い!
パプリカに米を詰めたものも、とても食べやすくパプリカと米がマッチしていて美味かった。(画像がうまく撮れなかったのでごめんなさい)
ハンガリーはパプリカを使った料理が多いらしく、市場にも必ず色々な種類のパプリカが沢山売られている。
見ているだけでも楽しい!


お昼を食べた後、ワインバーの集る辺りを探索。昼間だというのに多くの人がワインを片手に談笑している。日本だったら考えられないが、流石ワイン王国ハンガリー
ハンガリーワインはとても有名でハンガリー人にとってワインは欠かせないものらしい。
せっかくだから私たちも飲んでみることにした。
値段が分からないのでスモールグラスで1杯、赤ワインを頼んでみた。念のため大きな札で支払うと、嫌がられ、渡されたおつりを見てビックリ!(◎o◎)!なんと!15円だったのだ!水より安いなんてっっ!
飲んでみて、またまたびっくり。美味い!たぶん食前酒だと思われるが、甘くてジュースのように飲みやすいが、確かにワインだった。
せっかくなので白ワインも飲んでみることに。スモールグラスで30円!安い!
口に含むと、爽やかな香りが広がり、味はあっさりしていて飲みやすい。
色々なワインがあるので、スモールグラスで試しながら好みの味を探すのも楽しいなと思った。
あぁ〜…素晴らしきハンガリーのワイン文化!


その後は市場を物色し、ミカン(一㌔140円これも安!)を購入。ハンガリーのミカンもジューシーで甘酸っぱくてメチャ美味。


その後は、くさり橋へ。


くさり橋はよく聞く名前なので何となく行ってみた。
感想は立派な橋だな〜くらいだが、その橋の上から見るドナウ川の景色は絶景!(◎o◎)!
画像があまり良く撮れなかったのでごめんなさいm(_ _)m
雰囲気が少しでも伝わって頂けたらと思います。
 


その後は部屋に戻って、自炊をして…爆睡…

                                  アイランド@妻
そしてこの後は、オーストリアへ移動しました。


応援クリック ヨロシクです。