1/24

この日は9時頃起床して、近くのレストランで朝食を食べた後、バイクを借りて

滞在しているゲストハウス近く(2Km)にある「チャン洞窟」と言う場所に行ってみる。


「チャン洞窟」の由来や歴史などは分からないが、洞窟内部は鍾乳洞になっていて、岩壁から溶け出した鍾乳石が目を引く洞窟らしい。


バイクで向かい12時前に到着し、二人分の7000キップ(以下:キップ=Kip)の入場料を払い入場するも、午前の入場は終わってしまい13時からの入場。
1時間程時間が出来たので、洞窟の周りを探索。
洞窟の周りには、山から湧き出ている川があり、水がとても澄んでいて綺麗。

子供たちがその川で遊んでいて、とてもほのぼのとした光景。

更に探索をすると、岩壁にそってあった、小さな洞窟を利用した祠の様な物があった。

最初ガンダーラ十六僧(字忘れた…)がこの洞窟や岩壁を利用して

修行をしているのかと思ったが違ったみたい。
国も違うしね。
内部には何ともひょうきんな仏像らしき物がありました。


適当に探索しながら時間を潰していると13時になったので、いよいよ「チャン洞窟」へ。
でも「チャン洞窟」に入るには更に別の入場料(一人=1000Kip)を払わなければならない。入場料を払い洞窟まで向かうも、まずこの147段の階段を登らなければならない…

これが結構急な階段。
この階段を登る途中に3つの試練があり、その試練を乗り越えるといよいよ超人になれるのかと思ったが、この階段ではなかったみたいだ…


ヒーヒー…言いながら(体力ないな…)昇り終えると、いよいよ洞窟内部へ。
内部は広くて涼しい…
鍾乳石に光が当たってキラキラと光っていて神秘的に見える…(気がする…)
 


内部を探索していると、外の風景が見えるポイントに到着。
このポイント、洞窟の上の方にあるので、とてものどかなバンビエンの風景が見られました。
 


その後、30〜40分ほど見学をした後、帰路につく事に。
でも折角バイクを一日借りたので、結構色々な所を走ってみようと言う事で走ってみるも…バンビエンは中心部以外何もない所…
畑と自然だけで本当に何もありませんでした…
でも所々では地元の人御用達の小さな市場や商店街(?)があり楽しかった。


それでバイクを返した後に知ったのだが、何でもバンビエンには「チャン洞窟」以外にも無数の洞窟があるらしい。
滞在しているゲストハウスのすぐ近く3つ洞窟があるらしいので、時間のある時に行ってみようかな?
でも、そんなすぐ近くに洞窟があるとは…
今日バイクを借りて行く必要がなかった…くやしい〜!


1/25
この日は川辺のバンガローで一日ハンモックに揺られながら、近くの貸本屋さんで「美味んぼ」と「ゴルゴ13」を数冊レンタルして読んでました…


バンビエンでマターリしていた日も今日まで!
明日朝の9時のバスで再度ビエンチャンに戻りまする。
ビエンチャンラオスの首都なのですが、何故か田舎町のバンビエンの方がネット回線が早い!
ビエンチャンの事を出来るだけUPしていきたいと思いますので、ヨロシクです!


ここを応援クリック ヨロシクです!