今回は皆様からタイのクーデターの事に関して沢山のメールありがとうございました。
私達はクーデターのあった前日にはタイ北部のチャンマイと言う都市に移動をしていたのでご安心下さい。
むしろクーデターがあったのを今朝知りました。のん気で大変申し訳ありません。
これも皆様の、お祈りと励ましのおかげです。今後も宜しくお願い致します。
ではチェンマイまでの道のりを

今回はタイ北部のチェンマイまで行くためお昼の12時過ぎに、カオサン通りからホアランポーン駅

までタクシーで移動。
ホアランポーン駅に到着するが出発が19:35。6時間くらい暇な時間が出来きたため、地下鉄を利用してシーロム通り(以下:シーロム)周辺まで行くことに。
今回はタイでの初の地下鉄利用。まず驚いたことが、エレベータが以上に早い!

日本の倍以上のスピードで驚く。あのスピードでは子供とお年寄りには優しくない。「間違いない!」
地下鉄駅構内はすごく綺麗で近代的!
あと切符がコインでかわいらしい。

苦戦しながらもシーロムに着き、周辺を散策。
トイレに行くため、立派なデパートに入る。
その中で「Food Fest」なるものをやっていたため見学する事に。日本で言う「北海道フェア」とか「九州美味いもの市」みたいなもの。

非常に活気がありオシャレ。色々とおいしそうでかわいい物などが売っていたが、

今回は荷物になるため断念。
だが味見などをすると、どれも美味し!
と言う訳で、「Food Fest」の店員が浅田真央ちゃんに少し似ていたのでパチリ!

その後またもやタイマッサージを受けて、ホアランポーン駅に戻ってチェンマイ行きに乗車。

今回は思い切って一等車両!個室で落ち着いたのでゆっくり休みました。

が、色々とね…
一等車両だったため絞りたてのジュースが差し入れられる。それを貰うとチップを要求…私たちは相場が判らない為、言われるがまま100バーツ(日本円:約300円)を…後で判ったっのだが、相場は10バーツ(日本円:約30円)だった…
ぼられたて腹がたつがもう後の祭り…その後誰が来ても「No! Thank you!!」

その後、車内でお腹がすくと思い、ホアランポーン駅の安食堂で「カーオ・マン・カイ」

と言うご飯をテイクアウトして食べるが、これが大ヒット!
料理はニワトリをまる茹でして、そのスープでご飯を炊く。そしてニワトリを切り身にして特製タレ(私たちのときはナム・プラーベース)を付けて食べるのだが、これがちょっとピリカラのタレと、鳥肉がマッチしてGood!見た目はシンプルだが、日本人の口にはとても合うと思う!一度お試しあれ!

その後電車に揺られまくりながら(信じられないくらい揺れる!)朝を向かえ妻はトイレへ。一等車両のトイレが壊れたので二等車両に行ってくれと…そこで二等車両のトイレに驚愕…何とボットン便所になっており、線路に直接落下するようになっていたと…
落とした物はどうするのかな?と疑問に…
何やかんやとありながらも14時間後の9:30に無事チャンマイに到着。
そこで駅に降り立った時に何とX氏が!

X氏は元々チェンマイに行くと言うので、私たちも日程を伝えたら、待っていてくれました。今回も本当にお世話になります。
その後X氏がトゥクトゥクを手配してくださり、私たちはトゥクトゥクデビュー(?)を果たし無事ホテルへ。
その後チェンマイの旧市街の入り口のターペー門を記念にパチリ!

そしてタイマッサージ(3回目)

を受けてゆっくりとお休み…

明日は屋台が並ぶナイトバザールへ行ってみよーっと♪