10/7


更新が遅れて大変申し訳ありませんでした。
私たちアイランド@夫婦は、10/7〜10/10までカンボジアシェムリアップに行っておりました。
では、今までなぜ更新が出来なかったのか?
それはカンボジアでネットカフェを見つける事が出来なかった為です。
大変申し訳ありませんでした。
これから何日かに分けてカンボジアの事を書いていきたいと思いますので、宜しくお願いします。
では、カンボジアまでの道程を…


私たち夫婦は今回カンボジアへはツアーで行くことに
本当はツアーではなく、もっと安い方法があったのですが、10/15〜以降の日程が決まっている為、あまり無理はせず比較的楽な方法で行こうと…
その代わり空路で行くのではなく、もう少し安い陸路で行くことに決定!
と言う訳で10/15の朝6:30に出発すると言う事で、今回のツアーを申し込んだ旅行会社の前へ。
カンボジアの国境付近まで車で行くという事で乗り込み、タイのカオサン通りからカンボジアの国境付近まで揺られること約4時間…
カンボジアに入国すると、タイとのあまりの違いに唖然…
タイの国境付近までは道も整備されていたのですが、カンボジアに一歩踏み入れると未舗装の道路と土煙と土埃が…


今回はツアーなので、宿泊するシェムリアップのゲストハウスまでタクシーが待機しているので、それに乗せていってもらう。
タクシーに乗車後、カンボジアシェムリアップまで続く国道(?)をひたすら走って行くのだが、この道のりが険しくて…
道が未舗装なうえデコボコで穴だらけ…


画像ではわかりにくいのだが、とにかくガッコンガッコン…ボッコンボッコン…☆○*#$…と絶えず揺れる×2…
あえて表現をするなら「東京ディズニーランド」の「ビックサンダーマウンテン」を105倍(税込)激しくした感じ。そんなのが約2時間近くあるのだからテンションは上がりっぱなし!


そして約2時間後、やっと落ち着いたと思ったら、今度は急に赤土の未舗装の道路が…
画像ではわかりづらいが赤土の道路は、先程の道路より穴だらけではないが、とにかく土煙が酷い…


私たちはタクシー(普通の乗用車)なので、窓を閉め切っていれば土煙を浴びる事はなかったが、これが一番安い方法でシェムリアップまで行くのだとすると、トラックに乗り、何度も乗り換えさせられた上、長時間(8時間くらい)かかり、更に土埃を浴びまくるらしい…私たちは体験者から前もって、その話を聞いていたので今回はツアーにする事に。
先程の道路よりはマシとは言え、やはり穴だらけなので、これも揺れる×2…


だがそんな酷い道のりだが、最高によかったものが。
それは景色。


カンボジアに入国した日は天気が悪かった為わかりづらいが、行けども×2、田んぼの大パノラマ風景が続いていて、地平線まで田んぼだと言う事には驚いた!日本では、お目にかかる事の出来ない景色なので、それだけでも得した気分で感動!


そして赤土の道路を同じく2時間くらい走ったあと、無事シェムリアップのゲストハウスに到着!


チェック・イン後、部屋に荷物を置いてベッドの上にゴロンとなり、しばらくたってから起き上がってみたところ、ベッドの上が砂だらけの事に気が付く…
乗用車に乗って窓を閉め切ってきたのに、これだけ砂だらけとは…
恐らく車のエアコンから入り込んできたと思うが、それでも体に砂が沢山ついているとは…これでトラックに乗って8時間もかけて…と思うともっと過酷だったろうな…と実感。


その後は、ゲストハウスのレストランで食事をして爆睡…


翌日カンボジア最大のアンコール・ワットなどの遺跡を見に行く事に。


その詳細は後日という事で…


応援クリック ヨロシクです!