10/26 〜 27

26日(木)
夜の8時からバスでイスタンブールからカッパドキアのギョレメまで移動。
その間、約12時間。
流石バス大国トルコ!トイレは付いていないが、ギリシャからトルコまで移動したときのバスのように、客席の幅が広く、リクライニングでき、座り心地も満点(^^♪
安全運転で休憩も2,3時間ごと。
運転手の他に世話係(男性)がいて、ドリンク、お菓子など、常に気を遣ってもらえる。
深夜の移動のため、私たちはバスで爆睡…zzz…


27日(金)
朝8時半、カッパドキアのギョレメに無事到着。
そのまま、インフォメーションへ。
そこには、色々な宿の情報と写真が貼られており、好きな宿を予約できる。
私たちは、その中で最も安いと思われる宿を予約。
駅から徒歩5分。ダブルベッドでトイレ、ホットシャワーが付いていて、更に一階のキッチンを自由に使え、なんと!30リラ(1リラ=約88円=約2640円)。同じような条件で他の宿を見たところ40〜50リラくらいしていたので、こちらの宿のほうが、お得!?
とりあえず宿に行ってみることに。


あまり期待せず、ホテルの部屋を見せてもらうと、リフォームされたばかりのようで、とてもキレイ。部屋も、シャワールームも、とても清潔で広い。小高い丘にあるからか、カッパドキアの風景も抜群に良く見える。
その後、部屋が寒いのでヒーターはない?と聞くと電気ストーブを貸してくれ、キッチンでスープを飲ませてくれたり、とても親切にしてもらえた。感謝!


その後、午前中から昼過ぎにかけては、移動疲れのため爆睡。


午後は、キッチンが使えるので、久しぶりに料理を作ろうと思い買出しに。
八百屋でみかん1キロと葱1本購入で1リラ。スーパーでLLサイズの卵が6個で1リラ。米1キロが2.5リラ。肉屋で牛肉を150グラムお願いしたら、冷蔵庫にぶら下がっている上質な肉を、その場でカットしてくれ2リラ。と、驚きの激安特価で二人とも大喜び!


買い物が終わった後、ホテルの周辺を散歩してみると、その景色に驚き!
ギョレメの景色は見た事のない不思議な景色。

@夫がしきりに言っていたのは「映画の猿の惑星に降り立ったみたい。」とか「どこかしらない星に辿り着いたら、そこには宇宙人がいて文明があって驚いた。」とか「火星に行って火星人がいたら、こんな感じなの所に住んでいるのかな?」と。
本当にそう思う景色で驚き!
こんな感じの遺跡?が、


そこかしこにあるのに驚いてしまう。

画像ではわかりづらいけど、その空気を少しでも感じ取って頂けたらと思います。




その後、ホテルに戻り食事の準備。

タイで購入しておいた醤油と調味料を借りて牛丼もどきを作った。メチャ美味で久しぶりの和食もどきに二人とも心もお腹も大満足!
自炊のほうが、ずっと安く済むね、と実感!


ここのホテルでは自炊しつつ、カッパドキアの基点として動きたいと思います。


明日は観光に行ってきま〜す。


応援クリック ヨロシクです!

                                    アイランド@妻