11/6 〜 7

11/6の18:30にルーマニアから列車に乗って、翌日7日の朝8時頃無事ハンガリーの首都ブタペストに到着。
到着後そのまま駅のインフォメーションに直行。
今回はプライベートルームを紹介してもらおうと思っての行動だ。
プライベートルームとは、一般家庭の部屋を格安で貸してくれるシステム。
一つ星のホテルよりも快適で、ペンションなどよりも安いうえ、一般家庭も見られるのでEU圏は前々からプライベートルームにしようと決めていた。
だがインフォメーションに一番安い部屋の金額を聞くと、何と37EURO!この金額ではホテルより少し安いだけで意味がない!でもガイドブックなどを再度確認してみると相場はそれくらい…私たちが渋っていると35EUROにまけてくれた。インフォメーションのおばさんが「本当に良い部屋だから!」と強く勧めるのでだまされたつもりで3泊する事に。
地図を渡され、行ってみると普通のマンション…肩身の狭い思いをして部屋を借りるのかな…と思って6Fに行き扉を開けると、なんと一般家庭ではなく1DKの部屋があり、それを私たちが自由に使っていいと言う部屋。
部屋も、風呂・トイレも広くて清潔!

窓を開けると、目の前にドナウ川が静かに流れていて眺めも良い。

何よりも嬉しかったのはキッチンが自由に使えて自炊が出来る事!

外食だと、お金がかかるので、これは本当に嬉しい!部屋は少し高いと思ったが納得。
得する面が多いので善としよう!
部屋が決まったので荷物を置いて、今度は自炊のための材料を買いに。
スーパーマーケットを探していると…あった!安いスーパーが!この旅を始めてから安いスーパーを探すのが上手くなってきた。
観光地から1本通りを離れたあたりにあることが多いのだ。
スーパーで物色すると…さすがハンガリー!物価が安い!他のEU圏と比べ中央EUハンガリーは比較的物価が安いのだ!(1フォリント=約0.6円)
材料を日本円で1200円分ほど買う。この金額で2〜3日食料が持つのだから、外食するよりも格安でありがたい!
部屋に戻り久しぶりに@妻が小麦粉でうどんを打って(相変わらず醤油は大活躍!)心もお腹もいっぱいになった所で、後は爆睡…

11/8
朝、目が覚めて外をみると、素晴らしい快晴!
この日の予定を決め行動。
まずは次の国へ行くためのバスチケットを買いに行き、そのまま市内観光をする。
地下鉄を乗り継いで国際バスターミナルへ。受付に行き先を告げSTUDENT CARD出して(多分)割引をしてもらいチケットGet!
次にどこの国に行くかはもう少し後で…

チケットをGetしたら、そのまま市内観光をする事に。

まずは「マーチャーシュ教会」へ。正式名称は「聖処女マリア教会」

13世紀半ばハンガリー王により建てられた教会。しかし、後のオスマン朝支配の時代にはイスラム寺院に改装され、また時代と共に教会に改装されたらしい。内部は王冠のレプリカ、16世紀の祭壇や法衣などが展示されている。音響が良いらしくパイプオルガンのコンサートも開かれているらしい。
STUDENT CARDを受付に出して、割引してもらい内部を見学すると、他のヨーロッパの教会と比べ(多分)華やかさはなく地味に見えるが、

たくさんの苦難や困難を乗り越えた重たい歴史を物語っているように見えた。

その後は、「王宮地下迷路」へ。
ここは何の前情報もなく行ってみたのだが、ここは多分王様の逃げ道だったとか、由緒ある城の跡で発掘したら迷路みたくなっていた。みたいな所だと思う。
ここでもSTUDENT CARDを提出して割引してもらい、内部を見学すると、確かに迷路みたく入り組んでいて雰囲気があり面白いのだが、

余計な所で効果音があったり、現代アートみたいなのもがあったりで、テーマパークみたいな感じがしてちょっとガッカリ…

「王宮地下迷路」を背にして今度は「王宮」へ。

ここは13世紀半ばのハンガリー王が建てたと言われる王宮だが、増改築されたり、戦争によって幾たびも破壊され、今見られる姿は第2次世界大戦語後の1950年に修復されたもの。
内部の見学はせずその回りの広場などを見てみたが、いかにもヨーロッパ!と言った雰囲気が漂っていて綺麗で落ち着いていた。
その裏手に行ってみるとブタペスト市内を一望できる砦(?)があり、ここが素晴らしい!
ドナウ川が目の前を流れロマンテックで落ち着いている。

多分ここで夜にプロポーズされたら、断る人はいないだろうな〜…と思ってしまった。
ここで私(@夫)もプロポーズしたかった…(ちなみに私(@夫)は夜のお台場でプロポーズしました…ベタベタで恥ずかしい…)

一通り観光した後は部屋に戻り食事を作ってお休み…

今後の予定ですが、11/9のお昼に私たちはバスでオーストリアのウィーンへ移動します。
今回はバスで2〜3時間の行程らしいので今回は比較的楽になると思います。
オーストリアの状況もドンドンアップして行きたいと思いますのでヨロシクです。

応援クリック ヨロシクです!