11/17 〜 24

17日はフランスをいよいよ離れる日。
このまま海の方に行き、そこを渡ればロビンマスクのいるイギリスだが、今回は時間の都合で断念…


今回はまずフランスからスペインに移動。
フランスの駅から19時頃の寝台列車に乗り、約13時間後にスペインのマドリッドに到着。


一泊後、今度はスペインから出発のバスに乗り、揺られること約8時間、無事ポルトガルの首都リスボンに到着!


リスボンで一泊後、またもやバスに乗って、約2時間。
今回の目的地であった、ポルトガルのひなびた漁村のナザレに到着!


ナザレに到着後、定番の宿決め!と思いリュックを背負ったら、何やら正面から太ったおばちゃんが来て一言。

「あなた達、泊まるホテルは決まっているの?決まってないなら私がいい部屋案内するから見に来ない?すぐそこだから!」(ポルトガル語)と…
あぁ〜…これは自宅の部屋が空いているから、観光客に格安で紹介するプライベートルームの話だな〜とわかり、
おばちゃんに着いて行く事に。
「すぐそこだから」と言っていた通り、本当にバス停の目の前の何やら立派なマンション。
部屋に案内され、おばちゃんが鼻息荒く「どうだ〜!」と言わんばかりに開けた部屋を見てみると…
何とものすごく綺麗で立派な1LDKの部屋!
この部屋の一室を貸してくれるのかと思いきや、「ここの部屋はあなた達二人だけで自由に使っていいのよ。他には誰もいないから安心して」(ポルトガル語)
えぇ〜!冷蔵庫あり、ドラム式全自動の洗濯機あり、電子レンジ、オーブンあり、ガスコンロ(4つ)あり、更に風呂、トイレもめちゃくちゃ綺麗!おまけにベランダもあるので外に洗濯物も干せる。
 
 

そして驚いたのはテレビとWベットが各部屋にある!これで喧嘩をした時に別々に寝れる。


こんなに条件が整っていたら高いんだろうな〜…と思って値段を聞いてみると…
何と4泊で130EURO!
ナザレのホテル、ペンションは30〜35EUROが相場。ホテルとかよりも立派で設備が整っているので、即決しようとしたところ、@妻が何を勘違いしたのか「一泊130EUROは高いよ!」と反論!
違う…4泊でだって…と説明すると納得。
だがここから奇跡が!おばちゃんが@妻が高い言っていると思い(実際はそうだが…)渋っていると勘違いして、
120EUROに値下げしてくれた。
ここに来て10EUROの差は大きい!@妻の勘違いのおかげで安くなりました。愛しているよ♡
それでお金を渡して無事交渉成立!
4日間使わせてもらいました。


それでナザレで何をしたかと言うと、ナザレは観光名所が少ないし、私たちの裏課題でもあった陸路でヨーロッパ横断も無事に済んだので…
お昼近くまで寝た後、近くの市場に行って肉、野菜、魚(ナザレは漁村なので魚が新鮮で美味い!)などを買って、
 

その後は部屋の周辺を散歩したり、
 
 

日が沈む頃になったら海辺へ行って(海まで部屋から徒歩1分)

夕日が水平線に沈むのをボーっとみてたりして

4日間を沈没して過ごしていました。


とにかくこのナザレと言う漁村は、治安も安全で、物価も安く、町並みも風情と情緒があって歩いていて楽しい。
また時間がゆっくり流れている印象を受ける町(村?)
また行ってみたいと思う場所のひとつになりました。


ナザレで4泊後は、リスボンに戻り1泊後、またもやバスに揺られること、約8時間。
スペインのマドリッドに戻って来ました。


スペインの事は後日UPしますので、ヨロシクです!


応援クリック ヨロシクです!