11/24

この日はポルトガルリスボンからバスに乗って揺られること約8時間、バッファローマンの出身地、スペインのマドリッドに無事到着。
ただスペインはいまはハリケーンミキサー(牛追い祭り)の時期ではないのだが、クリスマスムード一色になっていて、イルミネーションが光り輝き初めていた。
この日は、前回一泊した時にホテルを予約していたので、そのホテルに直行して爆睡…


11/25
午前8時近くに目が覚めて、カーテンを開けると驚き!
何とこちらはまだ薄暗い!8時30分頃になると明るくなってくる。
ヨーロッパは冬季は全体的に日の出が遅いみたい。


シャワーなどを浴びて、朝ごはんにチュロスを食べた後、「王宮」へ直行!

この「王宮」の歴史は忘れてしまったが、17世紀のスペインの歴史を担った場所らしい。
ただ内部を見学すると、今まで見てきた色々な国の「王宮」とあまり変わらない印象をうけてしまった。
 
フランスの様式で建っているので、「いまフランス?」と、どこにいるのかわからなくなってしまった。
でも驚いたのは、この壁画。

絵を描いているのではなく、なんと大理石を埋め込んでいるそう。
画像では少しわかりずらいと思いますが、この緻密さには驚いてしまった。


その後は、マドリッドの町並みを探検後、
 
 
プラド美術館」へ。

平日だと入場料が6ユーロ(学生3ユーロ)かかるのだが、日曜日はなんと無料!で入場できるのだ!
無料とあっては!と思い意気込んで行ってみる。
さすがに人が多い!みなさん日曜日を狙って来てるみたい。
中はさすがに撮影禁止だったが、ゴヤラファエロなどの作品が沢山あって見応えあり!
でも、その膨大な所蔵量には驚いてしまう。
さすがに全てを見ることは断念してしまう。


その後は部屋で少しやすんだあと、今回あった旅の仲間と
 
近くのレストランで食事。


食事後は部屋で爆睡しました…


応援クリック ヨロシクです!