12/9

エジプトの滞在日数も残り僅かになってきたので、この日は思い出にと思い、ナイル川を下るディナークルーズに行ってみた。
料金はビッフェ形式のご飯も付いて、1人120エジプトポンド(約2400円)。
約2時間の河下り。
少し高いとは思ったが、思い出に‥と思いまして‥


19時にホテルを出発をして、タクシーに揺られること15分。
無事、船に到着。
着席をして、出発を待つ。
乗客を見渡すと、中国人のツアー客がものすごく多かったが、負けじと日本人団体ツアー客も多かった。


19:50に船はいよいよ出発。
ビッフェ形式だったが、正直料理はあまり質は高いとは言えないが、まぁまぁの味。
でも、ナイル川の上での食事と思えば許せるかな?
眺めも結構、ロマンチックだったし。


だが最高に面白かったのが、ベリーダンスショー!
トルコで見てみたかったが、高値のため断念した。まさかこエジプトで見られるとは思ってもみなかった。
これが結構笑えたし、スゴイ!
ベリーダンスは約1時間位のショーだったが、その1時間、腰を振り続けているのだ!(実際は腹だけどね。ベリー=腹と言う意味らしい)

少し古いかもしれないが、腰振りと言えばHG。
はっきり言って、HGの腰振りの比ではないと思う。
あの腰振りを見たら、トリビアの種に応募をしようかと思っている。
ベリーダンスの女性とHGが対戦したら、勝つのは…ヴァ〜!?」みたいな感じでネ。


ベリーダンスショーの中では、ドリフのコント(ドラム缶で頭を叩く。ではない)みたいな事をしたり、ギャグがあったりで面白かった。


ベリーダンスの後は、スーフィーダンス!これはスカートを回すショーで見応え十分!

これは男性が行なったのだが、とにかく凄い!
スカートを回し続けるだけではなく、本人もグルグルとずっと回り続けるのだ!
しかも45分くらい。目が回らないのかとも思ってしまう。
スカートもとは書いたが、人の背丈ほどあるスカートを頭の上で回し続けるので、見ているだけで驚いてしまう。
なんでもこのスフィーダンスはもともと、イスラム教の儀式(お祈りに近いもの)みたいらしい。
グルグルと回ったり、回っているスカートなどを見て、トランス状態になって神に近づくらしい確か)。
ショーとは言え、こんな凄いものを見れてとても楽しかった。


ちょっと高かったとは言え、楽しめたのでヨカッタ!



応援クリック ヨロシクです!