今回はエジプトのご飯を紹介。

私たちがよく食べているご飯は「コシャリ」というご飯。
これは丼の上に、細かく切ったマカロニとスパゲティーの上に赤米を乗せて、トマトソースとレンズ豆とオニオンフライを乗せた物。

その上にお好みで激辛のソースを掛け、混ぜて食べる。
特に美味しいと言う訳ではないが、癖になる味。
店によって味が違うえ、当たりはずれがあるので、好みの店を探さなければならない。
と言うかすぐに見つかる。
カイロに関しては、「コシャリ」屋さんがとても多いので、探すにのは苦労しない。
私たちはスモールサイズしか頼んだことがないが、値段は1.75エジプトポンド(以下:エジプトポンド=LE)
日本円で約35円!
スモールサイズでお腹がいっぱいになります。
ちなみに「コシャリ」がエジプトの代表料理!と言ってもいいと思います。
しかし「コシャリ」をよく見ると、炭水化物の塊みたいなので、ハイブリッドな肉体を目指す人にはとてもいいかも。


あと「コシャリ」にちょっと飽きたら、「シャワルマ」と言うケバブみたいな物を食べます。
これは中の肉の種類が、羊と鶏があり、私たちは羊の方を良く食べます。
鶏はアッサリしていて少し物足りない感じがするが、羊はとてもGOOD!
油が乗っていて、味が濃くて上手い!
一言で言えばジンギスカンの肉をパンに挟んだみたい。
羊の臭みが苦手な人には少しキツイかも。
これも店によって当たりはずれがあり。
これはミドルとスモールサイズを頼んだが、ミドルでも値段は4.5LEくらい。
日本円で約90円。
スモールサイズは少し物足りないが、ミドルサイズだとお腹いっぱいになります。


あと、私たちがはまったのは「アエーシ」と言うパンみたいな物。

これはインドカレーのナンみたいなもので、ナンより平べったくて丸くて小さい。
これが焼き立てはメチャクチャ上手い!としか言いようがない!
私(@夫)は連続して4〜5枚くらいはまり食いしてしまいました。
これは本当に美味いので、エジプトに行った時はぜひ!ぜひ!!ぜひ!!!試してみて下さい!


お菓子のお勧め品がコナーファと言うお菓子。

これが美味い!エジプトのお菓子は甘すぎると思ったが、これはほど良い甘さ。
毎日買って食べてました。
でも店によって当たりハズレあり。
私たちは地元の人たちが大勢入っている店を偶然みつけて、そこで買ってみたのだが、これが大正解!
買った後知ったのだが、ホテルに置いてあった「地球の歩き方」にその店が載っていた。


あと助かったのが、そこら辺にある、フレッシュジュース屋さん。
こんな感じでいたる所にある。

とにかくエジプトでは野菜を食べれなかったので、ジュース屋さんでその場をしのぐ事が出来た。
なんてったって、その場で果物を搾ってくれるから美味い!
でも、問題なのはメニュー表…
何て書いてあるかわかりまシェン…(左の赤字が数字で右がメニュー)

でも、大体入り口に英語のメニューが貼ってあります。



応援クリック ヨロシクです!