12/10
この日は沈没‥


12/11
今日は以前から決めていた、「ハーン ハリーリ」へ行ってみる事に。
ここはお土産物屋さんが密集している場所。
なんでも半額以下まで値下げを出来るらしいし、物珍しさもあって行ってみた。


地下鉄に乗って近くの駅まで行って、そこから迷う事、約20分。
何とか目的の場所に到着。

到着して、町並みを探索していると、とにかく客引きが凄い!と言うよりウザイ!
「ハイ!ジヤパニー?」
「チョットミテッテ!」
「バザールデゴザール!」
「タカイ!タカイ!」(安い!安い!と言いたいらしい‥)
などなど、歩けば歩く程、ウルサイし、私たちは声を掛けてくる奴等は信用してないのでとにかく無視!


私たちは最初から買う物は決めていた。
物は象眼細工の箱。
アラベスク模様はの象眼細工で、アコヤ貝の内側を手作業で埋め込んだ物だ。
これを買うためにまず適当な表通りの声を掛けてくる店に入ってみる。
象眼細工の箱の値段を聞いてみると、小さい箱で120エジプトポンド(以下:LE)。
表通りで声を掛けてくる店は、値段を吹っかけてくるだろうと予想していたが、案の定なので笑ってしまった。
ここから交渉次第で15〜20LEまで下げられる。
商品を細かくチェックして「荒い作りだな〜!」とか「ここが雑だよね!」とか言っていると、まずいと思ったのか、どんどん良い商品をだしてくるので笑ってしまう。
そして店員が「これはハイクオリティーなんだ!」とか「スペシャルプライスだよ!」とか言って横から言ってくるが、とにかく無視して商品をチェック!
そして、「また来るね〜」と言って、その店からはおさらば。
こんな事をからかい半分で2〜3件続けた。


しかし、全部とは思わないが、観光地でお土産屋が密集していて表通りに面している店は、どの店も商品が汚い上、作りが荒い。日向に商品を置いたりしているから、日焼けをしていたり、くすんでいたりで買う気が失せてしまう。


元々、私たちは表通りで買う気はなかったので、あまり観光客が来ない一本裏通りに行ってみるが、やはり正解!
裏通りだと、卸の店などが多いので、商品もガラスケースに入っていたりするので、傷ついていなくて綺麗で安い!
おまけに声を掛けてきて押し売りもしないので、静かに見られる。
同じ様な物が、最初から15LEぐらいで売っているのだ。そこから更に値下げが出来る。
私たちは物すごく緻密な象眼細工の箱を2つ買ったのだが、値切って一つ50LEで買うことが出来た。

表通りだと、おそらくどんなに値切っても100LEぐらいの物。
さすが裏通り!卸値で買える!でも、ちょっとボラレタかもね。
でも納得の値段なので良し!としよう。


ちなみにこんな感じの箱を翌日試しにホテルの周りの何件かの店を当たって値段を聞いてみたが、どの店も絶対100LE以下では売らないらしい。
それで、あの手この手を使って(ハンハーリリでは40LEで売っていた。2つ買うから一つ60LEにして。あなたはとっても美人だね。帰るふり…etc〜…の方法)値引きを試みたが絶対100LE以下では売らないと言っていた。
そう考えると安く買えたのかもしれない。
でも、いくら普通の店で相場が100LEだとしても、普通の店に置いてある物はくすんでいたらり、傷ついていたりで買う気はしませんでした…


その後は、エジプトの記念にと思いハトを食べてみる。が、これがちょっと失敗…
肉がレバー臭くて、繊維質なのでちょっと辛かった‥
おまけに焼かれた姿がチョットね…

半分だけ食べて、あとは残してしまいました‥


応援クリック ヨロシクです!