今回は私たちがよくタイの屋台で食べる物を紹介。

まず「おかゆ
こんな感じの屋台。

日本のおかゆと違い、米を細かく砕いた物を使っていると思われるので見た目はトロロみたい。
おかゆには出汁がかかっていて、肉団子と生卵が入っている。
横に添えられている生姜と葱をお好みで入れる。

あと揚げパンみたいな物を入れている人もいる。
味は…おかゆなのだが日本のおかゆと微妙に違う…何とも説明しづらい…
あぁ〜…ここで海原雄山なら何と説明するだろう…
でもこのおかゆ、食欲のない時や疲れている時には、何とも優しい味なので本当に助かる。


次は「カーオマンカイ」
 
これは前回書いたが、鳥を丸茹でして、その出汁でご飯を炊く。
炊いたご飯の上に鶏肉を乗せて、お好みでタレをかけて食べるのだが、これが美味し!
タレをかけすぎると辛くなるので食べられないが、ちょうど良いと三杯はいけます!
あと大体カーオマンカイを売っている屋台には、豚肉を醤油みたいなものでトロトロに煮込んだものがあり、それをご飯に乗せて食べるが、これは香辛料の八角の匂いが強いので好みに別れると思う。


次は「焼きそば」

これは中に鶏・豚・牛の好きな物を選んで、麺を選んで醤油みたいな物とナンプラー?と砂糖を使って、その場で炒めてもらう。
麺の種類が豊富にあり、太〜細麺・春雨みたいな麺・インスタントの麺などがある。
どの店も大体3〜4種類くらい扱っている。麺に関してはお好みで…としか言いようがない。
味は日本の焼きそばと違い甘く感じるが、味加減が絶妙!
麺と調味料のバランスが取れていて美味い!

これを書いていたら食べたくなってきたので、今すぐ買ってこよ〜っと!


あと「焼鳥」もよく食べる。
これは炭火焼なので美味い!

鶏も日本と違うのか、肉自体に力があり甘く感じる。


あと「ラーメン屋」ならぬ「ラーメソ屋」

麺自体は何の変哲もないが、スープが美味い!

鶏ガラのスープに塩だけで味付けをしていると思われるが、あっさりしていてシンプルなのだが、それでいて飽きが来ない!


それでまだ食べてないのが、この「おかず屋台」

食べてみたいが、見た目が辛そうなのでまだ挑戦できないでいる…


それで多分最後まで挑戦できないと思われるのが、この屋台…

おそらく虫などの佃煮?から揚げ?だと思う…


これは流石に最後まで挑戦できないと思う…


ここに紹介したのはほんの一部で、まだまだ屋台がある。
魚を焼いていたり、鉄板で野菜と海産物を炒めてピリ辛のタレを付けて(かけて)食べたり、

豚・牛・鶏の串焼き・春巻き屋・揚げ物屋・カレー屋…etc〜…
値段は物によって違うが、大体20〜50バーツ(約66〜165円=1バーツ3.3円で計算)なので安くすむし、屋台によっても味が違うので自分の好みの屋台を探すのも楽しい。


屋台を探検しながら食い倒れするのも面白いかも?


ではでは!明日はスイーツ!


応援クリック ヨロシクです!