メリークリスマス(イブ)!
でもこちらはクリスマス色がちょっと薄い!
所々ではライトアップされていたり、クリスマス関係の曲が流れていたりするが、あまりクリスマスと言う感じがしない。
暑いからかな?


では今回は、私たちがよく食べているスイーツ編。


まず@妻のお勧めがこの「スイカのスムージー

味は西瓜の甘さが強調されていてさっぱりしていて美味い!
暑いタイでは体に染み渡る美味さ!毎日飲んでいる。
店によって値段は違うが、大体15〜20バーツ(以下バーツ=B=1B・約3.2円)くらい。


次に私たちが飲むのはこの「オレンジジュース」(=ミカンジュース)

これはその場でミカンを絞った物をボトルに入れて販売している。
これが美味い!日本のミカンと種類が違うため、とっても美味!
味はミカンとオレンジを合わせたような感じ。ほぼ毎日飲んでます!
どこもスモールボトルは10Bでビックボトルは25B。
ちなみに味は店によって若干違うが、@妻はこのお姉さんの所が一番美味い!と言っていた。

このお姉さん、カオサン通りで必ず売っている。


町の至る所にあるのが、このフルーツの屋台。

屋台によって売っているものは若干違うが、どれも新鮮で美味し!
どの店も一切れ10B。


そして@妻の一番のお気に入りは、この「パンケーキ屋」

これは生地をその場で焼いてくれる。中身はバナナを入れたり、チョコレートをかけたり。
でも私たちはプレーン(中身なし)の一番安い(10B)のしか頼んだ事しかない。が、一番安いとあなどるなかれ!これが美味い!
パリパリに焼けた生地の上にミルクシロップをかけるだけなのだが、

生地とシロップのバランスが取れていて、何枚でもいける!
@妻はほぼ毎日このパンケーキを食べてます!


最後に私(@夫)のお勧めが、この「スイーツ屋台」(20B)

これは好きな具(ナタデココ・寒天を固めたようなやつ・杏仁豆腐みたいなやつ・メロン・マンゴー・ドリアン、etc〜…種類が豊富なので選ぶのが困ってしまいます♪)を三種類選び、その上にタップリのココナッツミルクをかけて食べる!
これがサッパリしていて、食後のデザートには最適!ヘルシーで胃にもたれません!
そしておすすめがこの具。

名前はわからないが、木の実みたいな物の外側をゼラチン質で固めた物。
外側はチュルッと、中はサクサク!一番美味しい具だと思う。
現地のタイ人も一番Good!と言ってました。


スイーツに関してもやはりこれだけではない。クレープ屋さん・焼きバナナ屋・ピーナッツ屋・フルーツのシェイク屋・おやき屋…etc〜…

などなど、まだまだ沢山あって、何にしようか迷ってしまうし、見ているだけでも楽しい。
果物はやはり季節物なので、時期によって当たり外れがある。
オレンジジュースも9月に来た時の方が、どの店も味が濃くて美味しかったが、これはタイミングの問題なので良しとしよう。


あと思ったのは屋台のご飯にしても、デザートにしてもヘルシー(じゃないのもあるが…)で新陳代謝の良い物を食べている気がする。
食事に関しては、暑い時に冷たい物を食べると言うよりは、辛いものなどを食べ、暑気払いも含め、汗を開放して体の機能を低下させない食べ物が多いような気がする。(美味しんぼの山岡さんが夏になると、暑気払いの事を必ず出してくる。)
実際、屋台だがタイのご飯やスイーツを中心に食べていると体の代謝が良い様に思うのは気のせい?
先人の偉大な知恵から来ているのだな〜…と思った。


しかしタイの食事は美味くて奥が深い!タイ最高!


メリークリスマス!応援クリック ヨロシクです!