私達はポカラに6日滞在したが、その内5日はヒマラヤ山脈をみる事が出来た。
初日は夕方に到着したので見ることは出来なかったが、その他の日は全て見る事が出来た。
もちろん12月の後半からは天気が安定するので、見る事が出来て当たり前なのかもしれない。
でも、ヒマラヤ山脈を見る事が出来ない人は、何日滞在しても本当に見る事が出来ないらしい。
現にポカラに着いて(確か)3日目でやっと見れた!と言う人もいた。
そう言う意味ではラッキーだったのかも?


それでヒマラヤ山脈の感想と言えば…とにかくスゴイと綺麗!につきる!
どこからでも見る事が出来て、青空の中にポッカリと浮いている様に見えたり。
とにかく山が大きいくてスゴイ!

関係ないけど、新年は個人的に
 一・富士 二・鷹 三・茄子 ならぬ
 一・ヒマラヤ 二・鷹 三・トマト と思っていた。
その三つを、お正月三が日かけて見る事が出来てラッキー!
でも夢ではないけどね。


画像では解りづらいかもしれませんが、とにかくその神々しさと言うか美しさをチョットでも感じていただけたらと思います。

この画像は、私達の滞在していたホテルの屋上から。

ちょっと解りづらいけど、レイクサイドへ向かう道から。

これも解りづらいけど、チベタン村から。

ポカラ空港の近くから。

どこかわからない場所から。


日差しの暖かい昼間(ポカラで昼間の気温は約20℃だった)に、ホテルの中庭やベランダで暖かい日差しを受けながらお茶(紅茶)を飲む。そしてその正面にはヒマラヤ山脈のパノラマ絶景!
物凄く贅沢な時間を過ごす事が出来た。


最後にこの尖がった三角の山

正式名称は忘れてしまったが、別名は「Fish Tail」と言われているらしい(確か…)
多分、七人の悪魔超人の一人「ザ・魔雲天」のモデルになった山じゃないかな?
でも違うと思うけどね。


ここを応援クリック ヨロシクです!