ではでは!ネパール・ポカラの画像を。


先にポカラではフェワ湖と言う湖の回りに、大まかに分けて三箇所の宿泊エリアがある。
レイクサイドの北と南。後はダムサイドと言う場所。
レイクサイド、ダムサイド側どちらにしても、カトマンズと同じで、ホテルやゲストハウスなどの宿泊施設は供給過剰状態。
なのでホテルなどの予約をして行かなくても大丈夫だし、驚くような安い値段で、あっ!と驚くような部屋に泊まる事ができる。
交渉次第では宿泊料金もさらに安く出来る。


それでレイクサイドの方が何かと便利なのだが、私達は静かなダムサイド側に宿泊する事に。
ここは本当に静かな場所。だが、何もない所…
 


何もない場所なので、ポカポカとした日差しに当りながら、日がな一日、ホテルの中庭でお茶をしながら日向ぼっこをして本を読んでいた。
夜になるとダムサイド側は街灯が少ないので、夜道は真っ暗だったが、それはそれで楽しい。
あとこれはレイクサイド側のことは分からないが、ダイムサイド側では毎週水曜日の18〜20時まで電力不足のため停電になる。
ここも停電になった時、各ホテルや店でロウソクを立てて灯りを燈していたので、雰囲気があり情緒があって、とてもGood!


レストランなどがあるレイクサイドまでは徒歩で約10分。
ここまで来るとちょっとツーリステック気味になるが、何かと便利。

お土産屋・レストラン・旅行会社・ネットカフェ…など充実している。


レイクサイド側も同じくノ〜ビリしていて、穏やかな場所なので、
 


ここでもカフェなどでお茶をしながら、ボ〜ッ…とする毎日…


それでたまたまなのだが、ポカラでは年末から新年(正月)にかけてお祭りで盛り上がっていた。
屋台が建ってたり、そこかしこで的当て、スイカ割りならぬ坪割り、民俗音楽のLiveや踊りなど沢山のイベントがあって見ているだけでも楽しかった。
 


正直言うとポカラは何もする事のない場所。
車もカトマンズと比べて少ないので空気も綺麗。
人も穏やかに感じる。
なので、本当にノ〜ンビリとして…(#´д`)=Зホッ…と一息つける町。
自然も綺麗だし。
ポカラからヒマラヤトレッキンに行く人が多い。
実際トレッカーが非常に多かった。
今回私達はトレッキングをしなかったが、次回来た時は行ってみようと思っている。


あとこれ。ポカラで見つけた唯一のセブンイレブン

ダムサイド側にあった。探せばまだあるかもね。


話は変わりまして、@妻の誕生日ケーキの代わりに、カオサン通りの裏(?)にあるスイーツのカフェでチョコレートフォンデュを頼んでみる。
 
激甘なのかと思っていたら、ちょうど良い甘さ。
姫は「満足じゃ!」と言っておりました。


ここを応援クリック ヨロシクです!