9/22
朝のさわやかな日差しによって8時過ぎに目が覚め、お互いチェンマイの名物料理をまだ食べてない事に気が付き、朝食に食べようと言う事で意見が一致。
それで近所の安食堂でカオソーイという麺料理を食べる。

カオソーイはチェンマイの名物料理で、カレー味のスープに茹でた太目の麺を入れ、その上に油で揚げた麺を乗せた料理。この麺料理がまた美味く、ピリ辛で口の中に入れると、ほど良い香辛料の香りが広がり食欲が刺激される!カレー好きの私たちにとって大ヒットのタイ料理!朝からカレー?と思うなかれ。
このカオソーイは朝から三杯はいけます!


朝食をペロリとたいらげた後は宿に戻りバンコクへ戻る準備。
準備終了後、チェックアウトが12時なのでそれまでゆっくりした後、チェンマイ駅へ。


チェンマイ駅へ到着すると…はて?人が少ないな?お昼過ぎだからかな?

と思いつつ、インフォメーションへ手続きに行くと、何とバンコク行きの電車は運休していると!周りをよく見渡すと、軍人さんがウヨウヨいるではないか。「これはクーデターの関係できっと運休になったんだ!」と思い再度インンフォメーションに「いつ運転再開するの?」と聞くと「復旧のみこみはわからない」と…
困った私たちは今まで泊まっていた宿に戻り、それから色々と考えようと…


今まで宿泊していた宿に戻ると、一階でマッサージ屋を営んでいる顔見知りのお姉さんが「どうして戻って来たの?」「何かあったの?」と心配して聞いてくるので「電車が運休で…」と説明。
するとお姉さん色々調べて来てくれて「運休の原因はね…連日の雨で電車が動けなくなってしまったのよ」と…「は!?クーデターの関係ではないの?何だ〜」と胸を撫で下ろしホッと一安心。
その後。ツーリストバスの予約をして明日バンコクへ。


そしてX氏へ今日あった事とチェンマイへ再度泊まることを連絡。X氏は私たちの事を心配して会いに来て下さいました。X氏。本当にご心配をかけさせてしまい大変申し訳ありませんでした。


その後X氏と晩御飯にタイスキを食べに。私たちはタイスキが始めてなので大興奮!

タイスキは出し汁の中に野菜・肉・魚介類・すり身などの具を選び、出し汁の中で煮たものを辛い特製のタレをつけて食べる。その美味いタレの辛さとタイのビールの切れの良さがマッチしてさらに食欲が増し「これはタイ料理のIT革命や〜!」と。
食事後、お店の外に出ると大きなデパートが目の前にあるので、そこを探検。
色々と店の中を見ていると…?これは「すかいらーく」か?


デパート探検終了後X氏と別れ、私たちは部屋でゆっくり明日出発の準備。
明日は10時間バスに揺られながらバンコクへ。ガンバリマス!


人気blogランキングへ