前日にスフィンクスを観たからかわからないが、私(@夫)の夢にスフィンクスが出てきてナゾナゾを出してきました。
その問題は


「朝には四本、昼には二本、夜には三本になるもの、これは何だ!」


と問い掛けてきたので、私(@夫)は迷わず…


「それは…超人だ!


と答えたら…スフィンクスはスゥー…と消えていきました。



12/3
この日は近くにある、エジプト考古学博物館へGo!

ここはカイロでも屈指の博物館。
とにかく展示品が多い事でも有名。


入場をするために、チケットを買いに行き、学生証を出してなんと半額に!
しかしエジプトは物価が安いのだが、観光名所の入場料はメチャクチャ高い!!
もし学生証なければ、博物館の入場料が1000円取られる所だったが、500円で済んだ。
ピラミッドの入場や太陽の船も学生証がなければ、一つ1000円位取られる。
ご飯も贅沢をしなければ60円くらい。今泊まっているホテルも1200円。
そう考えると、いかにピラミッドや他の名所の入場料が高いのかわかると思う。
う〜ん…観光者泣かせだ…


それで何とか博物館に入場すると、「カメラはダメだよ」と言われてしまう。
お金を払っていれば、カメラの持ち込みはOK!のはずだが…と思ったが、周りの人も皆んな言われているので、現在は全面的にカメラ撮影などは禁止になったみたい。
展示されている物を沢山撮りたかったのだが、チョビット残念…


しかし館内は博物館と言うよりも、物置みたいで驚く。
所狭しと沢山の物が並んでいるが、並んでいると言うより、ただ置いてあると言った感じ。
展示物に特に囲いなどはなく裸のまま置いてある。
驚いたのが、欧米人のおばちゃんがミイラの入っていた石棺の上にバックを置いて中身を確認していた事。
おいおい!それはまずいんじゃないのか?
展示品に触れる事、御法度だが関係なく触っている人もいて、その度に係員の注意している声がこだましていた。


そして、最大の目玉!ツタンカーメンの黄金のマスクのある所へ。
ここは発掘されたものが沢山展示されている場所。
実は小生、小学生の時、地元のデパートにツタンカーメン展といった展示会があり、その時黄金のマスクも来て見ることが出来た。
また、それがここエジプトで再会できるとは思っていなかったので、とにかく感動!
小学生の時、観た時と変わりない姿には感動でした。


その後は館内にある、ミイラ博物館へ。
ここでも学生証が大活躍!半額の1000円に。
ここは歴代ファラオのミイラが保管されている場所。
よく見ると、髪の毛があったり、歯があったり。そして安らかな顔をしている。
今にも起き上がりそうで恐かったが、いかに当時のミイラを作る技術が高かったのかを見ることが出来て感動!
しかし、ここも本やTVでしか見たことのない人物を、ミイラとは言え見ることが出来て不思議な気持ちとチョッピリ嬉しかった。


そして博物館をみた後は、エジプト国内にある、聖カトリーナシナイ山)に行くためにバスのチケットを買いに!
ここはものすごく朝日が綺麗な所らしい。
チケットは以外とスムーズに取れたのでラッキー!


12/4
この日は特になにもすることがなく、部屋でゴロゴロ…


それで12/5に私たちは上記にある、聖カトリーナシナイ山)に行ってきます。
画像と聖カトリーナシナイ山)の事は後日UPしますので、ヨロシクです!



応援クリック ヨロシクです!