12/5

この日は朝早くから移動。
シナイ山のある聖カトリーナ(町の名前?)まで、バスで移動していかなければならない。

無事バス停に到着をした後、少し待ってバスに乗車。
バスの中はコーランが大音量で流れるという過剰なサービス付き(1時間位流れる)で出発!
コーラン終了後は、昔のエジプト映画(モノクロ)を大音量で流す。(内容は、ウダツの上がらない奥さんもちの不良男が、真面目なイスラム教徒に改修する。と言った内容)
この映画が4時間くらい流れるのだから、サービスが行き過ぎているのではないかな?


さらに出発したのは良いが、乗ったバスの運転手がいいかげんなオッサンでまいってしまう…
出発したと思って20分くらい走ったと思ったら、1時間休憩…
また、30分走ったと思ったら、10分休憩…
またまた、1時間くらい走ったと思ったら、1時間休憩…
こんなのの繰り返しで本当にイライラして腹が立ったが、周りの人は何も言わない…いつもこんな感じなのか…?と思いまかせてみる事に。


しかし、バスの移動での最大の楽しみは景色なのだが、今回はカイロ市内を少し離れると見えてくる景色は
砂漠…砂漠…砂漠…

あらためてエジプトが砂漠の国だと言うことを実感した。


こんなバスに揺られる事、約8時間。
無事、聖カトリーナに到着。


だが、ホテルが決まってない!
これから決めねばならないと思っていたが、シナイ山の周りは安宿が少ないうえ、夜遅くに到着したので、辺りは真っ暗…
どうしようか?と迷っていたら、一緒に乗っていた男性が、「ホテルは決まっているの?」と聞いてきたので、@妻はガイドブックに乗っている適当なホテルの名前を言ったら、「俺もそこへ行くんだよ!案内するよ!」と言ってきた。
一緒に向かったのは良いが、なんと高級ホテル!
ガイドブックに書いてあった金額は、一泊110$くらいする所なので、無理!と思い安宿を探すが、なんと閉店!
別のホテルも見えないので、一泊だけそこの高いホテルに宿泊してみる決心をして向かうと、さっき声をかけてきた男性は、そのホテルの社長さん!
なんと一泊60$で泊めてくれると言ってきた。
私たちはそれでも高いと思い。@妻がダメモトで値引きを交渉すると、シーズンオフもあってか、なんと50$に値下げをしてくれる!しかも、朝食と晩御飯付き。
言ってみるもんだね!


それで安くしてくれたのはいいが、部屋は汚いのかと思ったら、これがメチャクチャ綺麗で広い!
キングサイズのWベットでシャワーとトイレも付いている!

晩御飯付きと言っていたが、適当にパンとお茶程度が付いているのかと思ったら、これがレストランでビッフェ形式。クオリティーが高くとても美味しい!
一泊50$はハッキリ言って安い!日本なら軽く2〜3万円とられる位のホテルのクオリティー
安くしてもらって大変申し訳ない気持ちでした。


晩御飯も沢山いただいた後、シナイ山に向かう準備をしなければならない。
今回は登山でシナイ山の朝日を見に行くつもりだったが、朝日を見に行くためには何とAM2時には出発しないと行けない。
シナイ山は標高2200m位あるうえ、さらに過酷な登山なので、深夜出発しないと間に合わないとの事。

AM2時に出発をしないと行けないなら、遅くてもAM1時には起きないと行けない。
現在21時!
軽く睡眠を取って、はたして起き無事登山をする事が出来るのか?


応援クリック ヨロシクです!